お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

News

うつ再発防止

こんにちは。

 

後生川うつ専門研究所 後生川礼子です。

 

 

 

昨日は朝から夜間まで4件

カウンセリングをさせて頂きました。

 

その中の共通Word

 

戦争のニュースをみていると

胸が痛くなります。

 

あなたはどうでしょうか

しかも本日は震災ニュースも…

 

 

 

うつ回復を目指す方にとって

不必要な情報だと私は思う。

 

みても引き込まれない方は

個人の責任でみられてくださいね。

 

思いだして下さい。

みなさんが症状悪化した要因。

 

 

 

眠れない、眠る方法を知りたい!

と言いながらネット依存になり

余計に眠れなくなっていた過去を。

 

精神疾患の情報を取り入れて

そんなふうに最悪な経過をたどってしまう

勝手に妄想してイメージ膨らませて

自ら暗い世界に入りこんでいた過去を。

 

元気になりたいといいつつ

負の人・もの・環境に依存していた過去を。

 

まだありますね。

 

 

先日、以下のブログにも書きました

→クリック

 

感情はコントロールできますよ!

薬の前にできること、沢山ありますクローバー

 

 

 

うつ回復(克服)された方々

 

今は直後なので

今はちょっと離れておきましょうか。

 

うつと無縁の生活になって

数年もたてばトラウマは消えて

対応できるようになりますからね。

 

・関わるなら短かい時間にする

・感情の濁流に入り込み過ぎない

・関わった後は傷ついた自分をケアする

 

 

平成26年3月11日の日記です

 

ようやく薬が効いてきて

希死念慮が消えはじめたころ。

カーテンを開けたり

散歩がすこし出来はじめたころ。

 

あの日から今日で丸8年。

 

 

 

治って1年後には起業し今に至ります。

 

当時の自分と同じような

状況の方々と日々関わります。

 

また自己犠牲?

こんなことやったら

自分のうつ再発リスクが?…

 

 

 

頭の片隅にはありましたが

再発しないという事は

他者だけではなく自分ケアの視点も

きっと間違っていないと思う。

 

そんな私から

あらためて言います。

 

負の情報から

離れてください。

 

 

 

ストレス源から逃げる、避けるって

ときに大切な事ではないでしょうか。

戦争や地震とおなじですよ。

そこ、突っ込んでいかないこと。

 

 

今日3月11日という日が

あなたが少しでも

穏やかに笑える1日でありますように。

 

 

 

後生川礼子

 

 

 

―追伸―

 

お手紙カウンセリング再開について

 

「書く」ことは思考の整理になり

何年たってもいつでも読み返せます。

 

私も当時の日記に救われています

(人の記憶って年々曖昧になる)

 

元クライアントさまもうつ再発防止策として

ぜひご検討くださいませ桜

 

 

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆

 

★お客様の声

 

★ホームTOPページ

https://gosyougawa.com/

★プロフィール

https://gosyougawa.com/profile

★書籍一覧

https://gosyougawa.com/books

 

★カウンセリング全般について

https://gosyougawa.com/personal-counseling

 

★ブログ一覧

https://ameblo.jp/reiko1105031206

 

★簡単LINE登録・メール・お電話など

https://gosyougawa.com/contact_us

 

 

 

Copyright© 2019 gosyougawa All rights reserved.