お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

News

気持ちがブレない「口癖」は。

 

こんにちは。

 

後生川うつ専門研究所 後生川礼子です。

 

 

 

午前中の訪問帰りに

ガソリンスタンドに寄りました。

 

「車内のごみ、捨てましょうか」

「お気をつけてー」

 

何気ない言葉に泣きそうになった私です。

寒い日には心に沁みます。

 

おっちゃん、やさしいなぁ‥コーヒー

 

↑コロナ前の博多駅イルミネーション

 

 

 

さて。

 

あなたは自分の癖知っていますか。

行動の癖

言葉の癖

姿勢の癖

考え方の癖

 

 

 

最近、気付いた自分の口癖

 

まぁ、いろいろね

 

 

 

仕事には説明責任があるので

真面目に答えます。

 

問題は私のプライベートですよダッシュ

 

この間も知人から

「フェイスブック全部消えてるけど

最近何してるの?」

 

近所の方から

「毎日車あるけど何してるの?」

 

 

 

 

あぁ、説明が面倒くさすぎる…

知ってどうするんだろうか。

 

最近散歩中によく話すようになった

おじいちゃんがいます。

 

「奥さんは毎朝散歩してるけど

仕事してないの?」

 

そう言われて

「まぁ、いろいろしてまして」

 

 

 

「いろいろって何?」

と言われたので、いろいろ答えました

 

 

自分のいろいろの部分を話すのが

面倒だと最近思ってしまいます。

 

根掘り葉掘りと聞いてくる方へ

全部を説明していたら疲れる。

 

で、説明したことに

さらにさらに質問が続きます。

 

最終的に意見までされると

「いや、アドバイスを求めてませんが」

と言いたくなります。

 

 

 

まぁイロイロね

 

まぁモロモロね

 

このワード、お勧めですよ☆

 

 

 

 

その質問が単なる相手の興味本位の

可能性だってある。

(重要な事はちゃんと答えてください)

 

疲れる対応をわざわざ

しなくていいと思うけどなぁ。。

 

 

 

先日もブログを毎日更新しない事に

「何をしてるんですか」

と聞いてきた知人がいます。

 

答えは当然

「まぁ、いろいろですね」

…です。本当に色々だからです。

 

 

 

自分のプライベートって

塩対応だと(最近)気が付きました。

 

仕事と育児はちゃんとしますが

他までちゃんとしてたら疲れますし汗

 

 

 

あなたも年末年始は

久々会う方がいると思うんです。

 

「え、最近なにしてるのー」

「え、仕事何してるのー」

「え、え、なんでなんでー」

 

 

 

さぁ、何と答えますか?

 

年明けにドッと疲れないように

自分で自分を守っていきましょうねキラキラ

 

 

 

 

ではまた

 

後生川礼子

 

 

―追伸―

 

今週末は東京訪問カウンセリングです。

始発便なので朝日が拝めたらいいな。

 

定期の訪問再開はコロナ次第です

今後も臨機応変に対応していきます

 

(*^-^*)

 

 

 

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆

 

★お客様の声

 

★ホームTOPページ

https://gosyougawa.com/

★プロフィール

https://gosyougawa.com/profile

★書籍一覧

https://gosyougawa.com/books

 

★カウンセリング全般について

https://gosyougawa.com/personal-counseling

 

★ブログ一覧

https://ameblo.jp/reiko1105031206

 

★簡単LINE登録・メール・お電話など

https://gosyougawa.com/contact_us

Copyright© 2019 gosyougawa All rights reserved.