5月中旬まで カウンセリング早期対応できます。

こちらには 「お知らせ」を記載していきますね。私の毎日のブログは ホームページのトップページ 一番下にある 「アメーバブログ」 にて御紹介してあります。

 

 

お客様の生の声。 豆知識等など・・・ 是非(*^-^*)

 

 

さて 私の地元「熊本地震」に伴い 数件のクライエントさんの訪問カウンセリングが(道路状況が整わない為)キャンセルがありました。

 

5月中旬までは 空き状況です(^^)/

 

もしカウンセリングをご希望される方。ご連絡お待ちしております。早期対応致します。

 

 

 

熊本うつ専門カウンセリング 後生川礼子

 

 

 

 

今まで 無かった「カウンセリングルーム」の御案内☆

おはようございます。

 

 

 

こちらの 「お知らせ」部分には ブログは記載はしていません。

HPの下のアメーバブログ へお願い致します(^▽^)

 

 

 

さて今回 大切なお知らせがあります。

 

 

 

これまで 私は部屋を構えず 訪問カウンセリング・ メールカウンセリング・手紙や電話で 相談者様と向き合ってきました。

 

 

 

やっぱり自宅以外のどこかで お話ししたいのですが・・・

 

 

 

そんな声もあり 訪問ではニーズを満たしきれない。カウンセリングルームが 欲しい・・を考えていました。すると・・とある方々から

 

 

 

有難いお話しを頂きました(*^-^*)☆彡

 

 

 

来月には 御紹介します。もし 静かな場所で じっくり ゆっくりお話しをしたいかた。

 

 

 

ぜひ そこで お話し聞かせて頂けませんか(*^_^*)

 

 

 

場所は 熊本市内です。ホームページにも 御紹介致しますので もうしばらくお待ちくださいね!

 

 

後生川礼子★アメブロ 始めました(*^-^*)

こんばんわ(*^-^*)

 

後生川れいこです☆

 

先日 ご案内していた通り ブログをお引越し致しました!

 

早速頂いたお客様の声。シェアさせていただきます・・熊本から遠く離れた静岡からお手紙です☆

 

こちらをクリック

 

さて・・これまでブログも一緒に書いていたホームページの「お知らせ」部分には 講演会の御案内や何かの参加イベント、規定改正、スケジュール変更等など・・・

 

 

記載しますね(^^♪

 

 

行動すると 課題が見えてきます。それは必要な課題。

 

 

人生・・必要な事しか 起こらないのです。

 

 

情報発信にかんしては・・いろいろやっていきます(笑)

 

 

よろしくお願い致します(*^-^*)

 

 

熊本うつ専門カウンセリング   後生川礼子。

 

 

 

阿蘇 大観峰から見た景色。パワー充電☆彡

こんばんわ。

 

1年たたずに重度鬱病と15キロ贅肉が無くなった!

 

あなたのうつ 絶対克服できます!の著者!

 

カウンセラー看護師 後生川礼子です(*^_^*)

 

 

IMG_2447

 

 

 

 

もうすぐ春☆彡 無駄な贅肉を健康的に スッキリと落としたい方・・

 

 

 

 

私と一緒に取り組んでみませんか~☆彡

 

 

 

 

 

さて・・・うつ克服を専門で訪問カウンセリングを中心に活動しているカウンセラーです。

 

 

 

 

 

その日の内に熊本に帰ってこれる範囲なら受け付けていますよ。

昨日は新幹線に乗って行ってきました!

 

IMG_2938

今日は九州の方なら 御存じココ。

 

 

 

 

阿蘇の大観峰☆

 

 

IMG_2930

 

IMG_2933

 

野焼きのあと・・

 

 

IMG_2931

 

 

クライエントさんの 心からの笑顔が見たいから 私は訪問をやっています(*^-^*)

 

 

 

 

コースでカウンセリングを受けて頂いてる方々は もう4回目位の方ばかり。

 

 

 

 

そもそも 鬱病は治るんだ・・

 

 

 

 

まず そこからお話ししています。まだ 私の姿が信じられない。本当に実在するんだ・・本当に本の人だー・・

 

 

 

jj

(写真はトークショーにて)

 

 

 

そんな声も頂いています。

ハイ・・・実在していますよ(笑)ハイ 元気に。熊本にいます。ちなみに3人のママです(^^♪

 

 

 

 

 

さて・・今日は阿蘇へ行きましたが自然はいいですね! もう少ししたらお天気が良くなるので 外に出られる状態のクライエントさんには 散歩の方法をお伝しています。

 

 

 

 

ただ・・ぼー・・と歩くのでは効果ナシ( ;∀;)!!

効果的に散歩をする方法!

 

 

 

 

 

そこには歩く事で減量する方法も取り込んでいますよ。

知りたいですか??

 

 

 

 

意味の無いことは お伝えしません。必要な事を続けることで 最短に復活出来ますから。

私のカウンセリングでは 本人の力で 気付かせる事を優先しています。私が方法論を教えても 根拠が理解出来ないなら 続ける意欲すらなくなるからです。

 

 

 

 

 

しかし 日に日に表情が変化してこられる相談者さんの顔などを見ていると

やっぱり これだー!

 

 

 

 

そう 感じてますね・・・。

 

 

 

 

しかし起業に関しては まだまだ勉強中。ずっとずっと勉強です。

ただの病院での看護師経験レベルでは知りえなかった事ばかり。起業人1年生★

 

 

 

 

先日 私の人生に大きな影響を与えてくれそうな予感のするMさんに逢ったのですが

 

 

 

 

 

後生川さんの起業に関する知識も 今後、誰かが起業したいと相談があった時に 力になってあげられる・・という事だよ!

 

 

 

 

そう言ってくれました。もしかしたら・・

 

 

 

 

うつ病を克服して 第二の人生☆彡 自分で本当にやりたい事 やるんだー☆ そんな想いの方に関して、その後のサポートもしてあげられるかな(*^-^*)

 

 

 

 

人生に 意味の無いことは起こりえませんから。

 

 

 

 

 

こちらのブログに関しては 只今調整中。

 

 

 

 

 

お楽しみに(*^-^*)

 

 

 

熊本うつ専門カウンセリング 代表 後生川礼子

ブログ部分は 近々お引越ししますね☆

こんばんわ!

 

1年も経たずに 重度鬱病と15キロの贅肉を消した!

 

あなたのうつ 絶対克服出来ます!の著者!

 

カウンセラー看護師 後生川礼子です(*^_^*)

 

 

IMG_2360

 

皆さん お久しぶりです・・。

 

 

 

 

沢山のお問い合わせを頂き 先月末から ちょっと忙しくなりブログも書かずに すみませんでした(>_<)

 

 

 

 

さて現役看護師(半日)の傍ら 熊本うつ専門カウンセリング として起業して約二カ月ちょっと・・。

 

 

IMG_2935

 

 

改めて 本 書いてよかったな・・ そうしみじみ感じる今日この頃。

沢山の読者さんや カウンセリングを受けられている方々から 有難いくらいのたくさんの御感想の生の声を頂いています。

 

 

 

 

しかし 情報発信に関しては 課題がありました。私のHPのブログ機能。ここには お知らせとブログ機能が一緒に入っている為に なかなか・・・。

 

 

 

 

ブログや お問い合わせ機能など もっと使いやすく出来るように 只今調整中です。

私には沢山 みなさんにお伝えしたい事があります。今後講演会のお仕事も頂いていますが 一方的な話し方になってしまい 直接お話しをするのは申し込みをされた方々に限っています。

 

 

 

 

 

第1! 薬に頼らず欝を短期間で克服する方法☆  

第2! 1年以内に15キロ 健康的に減量する美容方法☆

第3! なりたい自分になる 決定的☆運命の扉の開け方☆

 

 

 

 

 

大きく分けてこの3つでしょうか。

 

 

 

 

そして 多くの全国からの声。これらは 是非お伝えしていきたい!

 

 

 

 

・・・という訳で ブログお引越し 只今調整中(*^-^*)

 

 

 

 

お楽しみに~☆彡

 

 

 

 

熊本うつ専門カウンセリング 代表 後生川礼子。

看護も個別性・カウンセリングも個別性!!

おはようございます。

熊本うつ専門カウンセリング 後生川礼子です。

 

 

 

 

個別性・・。

 

 

 

 

看護学校では 個別性 個別性 個別性・・!!

もちろんそれは医療現場に出ても。

 

 

 

 

_G3Y0954

何度も何度も 頭に叩き込まれます。同じ病名が付いていても そこ家族背景 環境 治療内容 治療方針 サポート環境 不安内容・・など。 もちろんその人物そのものから 違う訳ですから。

 

 

 

 

もちろん看護マニュアルはありますが それに合わせてとっても とーっても大切な事。

 

 

 

 

 

個・別・性!

 

 

 

 

 

5年前 訪問看護に興味を持ちケアマネ―ジャーの資格を取ったのは 病院や施設での患者さんの表情と 自宅での表情には違いがある。そう感じたから。

 

 

 

 

 

安心した自宅環境で受けられるケアがあれば きっと患者さんの安心につながる。そこから回復スピードがアップする可能性もあるじゃないのか・・。

 

 

 

 

 

そして先日 3回目の訪問カウンセリングに伺ったお宅での出来事。

 

 

 

 

 

うつ病になり生きがいだった畑仕事が出来ない現状。手つかずの畑。でもまた畑に出たい。そう泣きながら 前回お話されたAさん。

 

 

 

 

始めに、しばらくお話しをして気持ちが落ち着いたAさんに私から ある事を提案しました。

 

 

 

 

 

前回訪問の帰る際 ふと駐車場の奥に目をやると 昔 一生懸命に畑仕事をしていた時の道具がそのまま倉庫にあったのです。花壇のブロックや可愛い植木鉢まで。

 

 

 

 

 

あ、そっか・・・。

 

 

 

 

一気にこんな広い畑に出るのは不可能。その為に今の状況で まず何から出来るのか・・。

 

 

 

 

 

「小さな鉢植え」

 

 

 

 

それを提案してみました。途中コッソリ私が花の苗を買っていきました。

Aさんは土いじりをしたり 愛情かけて育てる事 毎日世話をしている事が生きがい そう話されていたから。

 

 

 

 

その日のカウンセリングは2人で 裏庭で小さな鉢植えを作りました。とってもとっても 可愛いお花。

 

 

 

 

 

私も じつのところ花植えが苦手だったので Aさんに聞きました

「これ どうしたらいいんですか?」

「どうやって 毎日手入れするんですか?(^^)」

Aさんのペースに合わせて。

 

 

 

 

 

するとAさんは うつ病という気にとらわれていた時間」を忘れたかのように 私に植物を育てる方法を沢山教えてくれました。とってもいい笑顔で(*^_^*) さっきまでの泣き顔が 確かに・・和らいでいたのです。

 

 

 

56_27824157[1]

 

「毎日 花のお世話をする。」

 

 

 

 

 

それを毎日の目標にする。とAさんはお花を見ながら小さな決意を言葉にされました。

 

 

 

 

小さな小さな 一歩。

でも いつか絶対に健康になって昔の様に元気に畑仕事が出来る。その確実な 確実な一歩なのです。

 

 

 

 

 

小さな一歩。私も絶対克服の為に確かに歩んだ道。

 

 

 

 

 

そのお花の写真。今度載せますね。

 

 

 

 

 

薬だけでは 克服出来ないわけ。ちょっと 気ずけましたか?

 

 

 

 

 

著書178ページにヒントを書いています(^^)

 

 

 

 

 

熊本うつ専門カウンセリング 代表 後生川れいこ。

私の著書 148ページ。今 見て下さい。

おはようございます。

熊本うつ専門カウンセリング 後生川礼子です。

 

 

 

 

IMG_2

148ページ 1行目。読んでください。

この日 まさに2年前(の2日前)

 

 

 

 

 

ね・・。これが2年前。ドン底。

 

 

 

 

そして私 1年前の2月下旬。何をしていたのかというと・・・

 

 

 

 

ジーパンはいて・軽自動車の乗って半日パート・保育園送迎・安いスーパーのコス〇ス・時々図書館。

そんな毎日のどこにでもいる主婦。そして・・

 

 

 

 

 

新聞折り込みで偶然目にして ある場所に おそるおそる行った。

おじいちゃん おばあちゃん達に混ざって

出版したい人向け 説明会☆

 

 

 

 

結局よく話を聞くと何やら自費出版を勧められる会場に居ました(笑)

 

 

 

 

 

少ないパート代で もちろん我が家には経済的余裕もありませんでしたので私は自費出版なんて考えられませんでしたが。

 

 

 

 

 

スーツが似合うかっこいいお兄さんが優しく丁寧に説明してくれて その時 本ってこんなふうにして出来上がるんだな・・と漠然と理解したのを思い出します。

 

 

 

 

 

でもさ、これなら私にも出来るかも!(^^)/

 

 

 

 

 

周囲からは「礼ちゃん 素人には無理だってば~(笑) 」

笑われましたね(;’∀’)

 

 

 

 

 

「思考は現実化する。」

 

 

 

 

みなさんも知っているナポレオンヒルの有名な言葉ですね。

うつ病克服経験で 法則とテクニックを身をもって経験し 威力を知っていた私は「私にも出来る」単純に そう感じました。

 

 

 

 

 

そして1年後・・最近のわたし。

 

①かっこいいスーツを着る機会がふえた。

②自費出版では無く商業出版で出来上がった著書が手元にある。

起業した。

④ナースパートでは持てなかった自分だけの名刺がある

使命感で 仕事に向かえるようになった

⑥心から楽しい

⑦悩む方健康と幸せへのサポートを仕事としている

⑧もちろん15キロ贅肉も無くなり病気になる前よりも健康

そして・・

 

 

 

沢山の仲間が出来た!!

 

 

 

 

そして・・あらゆる事 人に対して感謝の気持ちが持てるようになりました(*^-^*)。

 

 

 

 

人生 変われるんです。

 

 

 

 

変わりたい。。その瞬間から 人間は変わり始めている事に あなたも気付いてください。

 

 

 

 

 

そんなそんな 自分なんて・・・自分なんて・・

 

 

 

 

 

謙遜は美徳の様に思われるかもしれませんが、あなたが 今 発した「私なんて・・」

その一言の言葉が 残念な事にあなたの自信を奪ってしまっています。

 

 

 

 

あなたは出来る人。あんな事 こんな辛い事。乗り越えて来たじゃないですか。あの時の達成感に体中が満たされたのを思い出してみて。

 

 

 

 

 

それを心から分かっているのは・・・・そう。 あなた自身です。

 

 

 

 

 

「いやいや・・自分なんて。わたしなんて・・」

 

 

 

 

 

その一言を発しいる 自分の表情をで見た事ありますか? ほらね、表情からも自信が消えています。目線もさがる。

 

 

 

 

 

言葉には威力がるんです。

 

 

 

 

 

「言霊」です。

 

 

 

 

 

なぜそれが大切か・・?

 

 

 

 

 

 

また次回。やる気スイッチカテゴリーにて!

 

 

 

 

後生川れいこ。

何で そんな早く治っちゃったんですか(;・∀・)・・と。

こんにちわ。

熊本うつ専門カウンセリング 代表 後生川礼子です。

 

 

 

 

最近 初対面の方に言われることが有ります・・。

 

 

 

 

ごしょうがわ れいこ。

本名ですか?・・(笑)

 

 

 

 

ハイ! 本名です(*^_^*) 

かなりインパクトある名前です!名刺交換した方々にも言われます。

 

 

ただ

 

そして・・

 

 

 

次に良く言われる言葉。

 

 

 

 

なんでそんなに簡単に治ったんですか??こんな人 実在しない人かと思った・・。

 

 

 

 

 

はい ここに実在します!熊本市内にいます☆

 

 

 

 

しかし あのたった1冊に克服ノウハウを全て書き入れるのは100%不可能でした。私の37年の人生をたったの1冊にかいてしまう・・。そんなの不可能。

 

 

 

IMG_2484

長すぎても 読めませんもんね。

 

 

 

 

一気に克服出来たんだ。一気に読むと そう誤解される方がいます(-“-)

 

 

 

 

違う違う。違いますよ。しかし8カ月は確かに短かったかもしれません。だって 何年も 何十年も・・そんな方々を多く見かけます。

 

 

 

 

情報が必要な方々へ。

いま 克服するために私が取り組んだ全てをお伝えしようと ある原稿に書き始めたばかり。

 

 

 

 

 

出版 第二弾☆ 目標!!しかしそれは何年先になるのか。

 

 

 

 

 

重度の欝病から 薬不要になるまでに這い上がった8カ月間

そのノウハウは私の頭の中に全てあります。あれだけの涙を流しながら自分の体で試行錯誤したのです。病院の先生や看護師さんも知らない事でした。もう一生忘れる事はありません。

 

 

 

 

 

きっと実現させてみせる 商業出版第二弾☆ そこに書くノウハウを 是非 実際に体験してみたいというかた。

 

 

 

 

2月19日にカウンセリングメニュー変更致しました。

 

 

 

 

①安定コース(まずは症状安定!までを目標に)

②克服コース(克服目標に徹底!サポート)

詳しくはこちらへ

 

 

 

 

 

現代病と言われるまでになってしまった 鬱病・・。

 

 

 

 

残念ながら増加傾向。

しかし これは治る病気。

 

 

 

 

 

先日も カウンセリングの中である方から言われた嬉しい言葉。

 

 

 

 

 

礼子さんと話すようになって屯服の安定剤 飲む回数 減ったことにきずきました。って・・

 

 

 

 

話すこと 気持ちを整理することで「薬に頼らないでも大丈夫な自分」に気付けた。

そう話されました。

 

 

 

 

そうです。ゆっくりでいい。次のステップへ行きましょうね。

 

 

 

 

残念ながら 命は有限。時間も皆 平等に与えられた有限1日24時間。

 

 

 

 

必要な情報で 1日でも早くなりたい自分。なりましょうよ!

つかみたい人生があるなら 掴みましょうよ!

 

 

 

 

もう1度 言います。時間は有限。

 

 

 

 

 

ご興味ある方。無料電話相談も行っていますよ。是非お気軽に(*^-^*)

 

080-4311-3344

 

 

 

たった一言が あなたの人生を根こそぎ 変化させてしまう事が・・あるかも。

 

 

 

 

 

 

 

ご意見 ご要望いただきメニュー料金改定致します。

こんにちわ。

熊本うつ専門カウンセリング 後生川礼子です。

 

 

 

 

著書の全国出版が まじかに迫った昨年10月中旬に、こちらのHP公開して約4か月・・。

 

 

IMG_2

 

 

実人数3000名の方々に 見ていただいております。本当にありがとうございます。

先月から始めた様々なタイプでのカウンセリング。

 

 

 

 

私のモットーは必要とされるサポートを必要とされる形で!・・です。

(医療でも同じことですよね。必要とされる医療を必要な形で)

 

 

 

 

こうしたら喜んでくれるはず。こんなニーズがあるはず・・。きっとそうだ。そんなの自己満足では意味がありません。

 

 

 

 

訪問カウンセリングは当初から設定時間は1時間としていました。特にオプションも付けていません。

 

 

 

しかし実際のところ お互いゆっくり じっくり向き合うために1時間なんてアッという間でした。結果、訪問時間は2時間近くに・・・。

 

 

 

 

「60分は 設定時間が短すぎる」

「ゆっくり時間をとってほしい」

「後生川さんが克服するために使っているものがあれば 自分もほしい」

「読んでいた参考の本があれば 読んでみたい」

「訪問と訪問の間の時間にも 不安になったときのお守りの様な何か サポートしてほしい」

 

 

dri0027-099[1]

 

 

などなど・・。

 

 

 

 

率直なご意見 ありがとうございます。

 

 

 

 

確かに。不特定多数の方々と向き合うよりも 限られた方々と じっくりゆっくり・・中身の濃ゆいサポートをしていきたい。

 

 

 

 

事実 私は日常の半分は看護師をしています。そして3人の子育て真っ最中。しかし・・本の著者・一人の人間としては うつ病で苦しむ方が日本のどこかにいるのならサポートしたい。

 

 

 

 

 

私が持っているノウハウを もしも必要としている人がいるのなら すべてお伝えしたい!!

 

 

 

 

 

トータルサポートします。なので相談者様からの声にお応えして新たなメニュー料金・プランを設定いたします。

 

 

 

 

時間を2倍に。無制限メール。プレゼント 等など・・。

薬だけでは解決しない。不安な日々を過ごし 辛い。うつ病から抜け出したい。後生川のカウンセリング受けてみたいけど迷っている。という方々・・。

 

 

 

 

申し訳ありません。事実上 お申込みを受けられる数の限りが出てきました。お早めにご相談ください。

 

 

 

 

 

あなたが1日でも早く 第二の人生の幕開けができるようにサポートさせていただきますね。

 

 

 

 

 

迷うくらいなら まず実行です!!

 

 

 

 

 

わたしも 当事者の声に支えられて克服。そして二の人生をスタートさせました(*^_^*)

 

 

 

 

 

今後も予告なく 変更させていただく場合があります。ご了承くださいね。

 

 

 

 

希望の光・・確実に 状況は好転するから!

こんばんわ。

熊本うつ専門カウンセリング 代表 後生川れい子です。

 

 

 

 

数日前 お逢いしたある方。

カウンセリング3回目。その日 まず会って握手して ソファに座ると

「礼子さん!あのですね・・・!」

 

 

 

 

 

目の光が違いました。なぜか・・・

 

 

 

 

未来が見えてきた! そう安心した表情でゆっくり話す彼女。

 

 

 

 

私と顔が似ている その彼女は何だか昔の私を見ているよう・・・

 

 

 

 

 

これまで、うつ病は治らないものだと ずーっと勘違いしていた。でも もしかしたら自分にも出来る。何のために健康を手に入れたいのか。何のために 自分は生きているのか・・

 

 

 

 

・・・・それが考えられるようになったんです。・・と。

 

 

 

 

目は口程に物を言う。と言いますが 確かに初回とは確実に違う目を見せてくれました。

 

 

 

 

 

薬も 環境も変わらないのに なぜ目が変化したのか。それは・・

 

 

 

 

 

光のある未来を感じているから

 

 

 

 

うつは確かに波があります。しかし 1日の中で10分でもいい。1時間でも。2時間でも・・光を心から感じると人生は好転し始めます・・。

 

 

 

 

IMG_2870

 

これはH26年 4月5日16時に書いた日記。生きるか死ぬのか彷徨い・・重度鬱病と診断されて3カ月後の日記。

文章から読み取れる様に もう既に私はささやかな光を見ていました。

著書にも書いたH26年1月2日の 強烈な光に生きる希望をもらったから・・。

 

 

 

 

そしてこの5カ月後 私は薬と無縁の健康を取り戻し白衣を着て笑っていたのです。

 

 

 

 

 

私のカウンセリングは ほかの先生方とは方法が違うかもしれませんね。

 

 

 

 

根本的な部分にアクセスするから。

 

 

 

 

そして そのアクセス方法を最大限に生かして 鬱を克服した後は・・パワーを増して、あなたの人生を大きく好転させてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

この日記を書いた1年後のH27年4月、本当に原稿を書き始めました。その7カ月後の昨年末

「あなたのうつ 絶対克服出来ます!」という一冊のとなって全国書店へ広がっていきました。

IMG_2

 

 

きつくても出来るセルフケア。健康を取り戻してからも続けられるセルフケア、私に大切な事を教えてくれた大切な数々の著書。当時 使っていた簡単グッズなど・・。

 

 

 

 

著書の中に書けなかった事が沢山沢山あります。

 

 

 

 

 

コースカウンセリング等の方々へ・・それらの情報全てお伝え致します。誠意をもって向き合います。

 

 

 

 

だから大丈夫・・!

 

 

 

 

 

あなたの 大切な第二の人生。後生川れい子がサポート致します(*^-^*)

 

 

 

熊本うつ専門カウンセリング  後生川れいこ。