毎月決まったお給料をいただける事は有難い!だって・・・

おはようございます!

鬱克服専門カウンセラー 後生川礼子です。

 

 

 

 

さて どこか会社にお勤めの方 今日お給料日☆という方も 沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

私も 午前中だけ看護師をしています。午後は主婦と子育てと個人活動の準備をボチボチしています。そして 今日職場からお給料を頂ける日です。ありがたい・・。

 

 

バリバリ夜勤していた時と比べたら お給料は半分以下に減りました。経済的余裕は減りました。でも 今までになかった自分の時間 が持てるようになって 色々チャレンジする機会を持ちました。

 

 

その間 夫には 経済的支えてもらい感謝です!

 

 

先月は熊本市商工会議所へ提出する 事業計画書 を作成していました。そこには明確に記載しなければいけません。

 

どのような サービスを? どのような人に? どのような方法で? いつまでに何をする?

収支は? その根拠は?  などなど・・。

 

 

初めて書きました(*_*)・・・。結構 たいへん。

 

 

改めて個人事業をされている方々の苦労というか 大変さが分かりました。いかに効率的に事業を進めていくのか。 自分を一つの商品と考え いかにプロデュ―スしていくのか。 自分の強みは何か・・・記載していく中で 私も 今まで漠然と考えていた自分の方向性が 少し見えてきた感じで 本当にいい経験をさせて頂きました!

 

 

鎮西高校を卒業後 すぐにヘルパーとして病院に就職した私は ずっと雇われている身分でした。もちろん 欠勤さえしなければ とりあえずお給料は頂ける。保険も税金支払いも事務さんがしてくれる。制服のクリーニングだって業者さんがしてくれる。そこに私は ある 視点が抜けていました。

 

 

どうしたらもっと患者さんが来院して下さるのか? どうしたら働きやすい環境になるのか? どうしたら地域に喜んでもらうサービス提供できるのか・・?

 

そんな大切な視点は 全くと言っていいほど なかったのです。

 

 

だって 雇われているから。しかも この介護職 看護師の業界は ほぼ人員不足で毎日の様に求人広告を見かけます。就職先に困らない、というのは本当に有難い事ですが そこには 誰かがやてくれるし・・という どこか他人目線の気持ちがあったのです。

 

 

今回 事業計画書作成にあたり「どのようにしたら?」を沢山考える中で 経営マネジメントされている医療職管理者の方々に尊敬の気持ちで一杯になりました。

 

 

私も 少々は看護師業界を分かっているつもりですが 起業については 全くのド素人。

 

 

これから色々な職種の方と人脈を作り 分からない事は分かる方に 教えて下さい! 

 

と頭を下げてでも 勉強させて頂きたいと思います。

 

 

だって もっとみんなが笑顔に。 鬱の方も健康に。子供達も安心して暮らせるような社会を作りたいから。絶対 作りたいから。 いや 作る。

 

 

まだまだ 私も初めの一歩踏み出したばかり。

 

 

どうぞ 皆さん これからも 後生川礼子 をよろしくお願い致します(^▽^)

 

 

 

 

 

 

熊本県東陽町 「生姜祭り」へ行ってきました☆

こんにちわ!

鬱克服専門カウンセラー 後生川礼子です。

 

 

今日は 東陽町の生姜祭りへ行ってきました。とってもお天気が良く マイクロバスが何十台も行き来する程 大賑わい☆

IMG_6355

 

そのまま食べられなくても こんなふうに色々な商品が並んでいます。

生姜って 東洋医学の漢方成分の約70%に使用される程の 素晴らしい効能があるのです。

先日 「冷えは 万病のもと」というブログでも書きましたが この冷え性改善に大きく成果を上げてくれるのが 生姜様!

 

 

刺激のある食べ物は 昔っから苦手。寿司屋に言っても ワサビ入りが食べれないし、生姜も苦手でした。ただ鬱改善には どのような食事に変えていく必要があるのか・・いろいろと健康について勉強していくと たどり着いたのが

 

 

生姜 !!

 

 

本が出るまで あまり詳しくは書けませんが ・・是非 熊本県東陽町の生姜 皆さん体に取り入れてみませんか?

 

なぜ 私が東陽町の宣伝をしているのか・・というと 後生川 という珍しい苗字の本家本元が この町だからです。

 

 

ゆかり有る 東陽町の生姜が 消費量日本一! になれるよう 鬱に対する生姜効果を お届け出来たらいいな・・と思っています。

IMG_7856

 

この透き通る川は 氷川。おもわず ぼー・・・(*´▽`*)

と見とれておりました☆

 

 

 

朝晩 冷え込む今日この頃。ぜひ生姜を たっぷり使った料理で自律神経を整え 寒さ予防しませんか?

 

 

・・というわけで 採れたて生姜と一緒に ワンショット☆

 

buroku

 

太陽が まぶし過ぎて ちょっと目がしぼんでる・・(>_<)

 

 

朝日を浴びてみまんか? お日様は魔法の薬☆

おはようございます。

鬱克服専門カウンセラー 後生川礼子 です。

 

 

いま 散歩をしてきました。今朝の熊本の朝日は とってもきれいでした。あの日が昇る瞬間 光が差す あの一瞬の光景。なんとも言えない優越感に浸ってしまうのは 私だけではないでしょう。

 

 

でも 療養中は まったく光が受付られず 朝日のありがたさなんて全く わかりませんでした。というか むしろ苦痛 ストレス 以外の何物でもなかった。朝が来るのが苦痛。ずっと 夜だったらいいのに、ってそんなことばかり考えていたあの頃。

 

 

うつ病にセロトニン分泌のために 朝日に浴びることが重要だと分かっていても なかなか出来なかった時を思い出します。

 

 

でもね お日様は 自律神経を整えてくれる魔法がある。

 

お日様が無理なら 部屋の窓をあけて 大きくゆっくりと 深呼吸してみませんか?

 

 

そう 息を吸って ゆーーっくり はく。口をすぼめて そう ゆっくり。

 

 

朝のよい気が 一気に体中を駆け巡るのが感じられるはず。「気」とは目には見えないけど 続けていくことで きっと効果が感じられるはず。

 

 

このとき 意識するのが おなかの丹田

 

おへそから 7センチくらい下の部分。(詳しくは 丹田 で検索してみてください)

 

きっと 玄関から一歩 外に出られるようになりますから。大丈夫。

 

 

ちょっと試してみませんか?

 

 

そして 今日も 朝を迎えることが できたことに 感謝をいってみましょう。

だって朝を 迎えられない人もいるのだから。

 

お日様 今日も 目覚めさせてくれて ありがとう・・

私の セルフイメージは・・実は・・・

おはようございます。

鬱克服専門カウンセラー 後生川 礼子です☆

やる気スイッチ カテゴリー へ ようこそ。

 

 

一つ質問: あなたの なりたい自分は どのような人ですか?

 

 

こんなフインキで こんなじゃべり方で こんなファッションで こんな関わりが出来る人とか。こんな優しい言葉や 笑顔をふりまいて・・

 

 

私は 頭のゼッペキ(笑)を隠すために 以前は髪も長く 巻髪したりパーマしたり・・していました。でも 周囲の女性をみて ふと・・

 

 

「この人 綺麗だなあ」

 

 

そう思ってしまう人は 決まって ショートカットの方々。でもふわっとして 清潔感あって

でも ボーイッシュでもなく 艶がある。大きな綺麗な瞳をしているひと。心が反映された 目力のある女性。

 

 

 

芸能人でいうなら・・・ファンの方 申し訳ありませんが あえて言わせて下さい。

 

 

真木ようこさん   吉瀬美智子さん   滝川クリステルさん

 

 

私の中では 断トツの☆トップ3☆ です!

 

 

 

いつの日か 本物にお目にかかりたい。その放たれるオーラを 感じてみたいな💛

 

 

なりたい 自分像 ありますか?身近な方でも  芸能人でも・・。

 

 

その人なら どんな仕草するだろう、どんな言葉を話すだろう、どんな顔で笑っているんだろう。

 

 

そう考えると つい食べ過ぎてしまいそうでも

「クリステルさんなら こんなに食べないよね・・・美智子さんなら こんな風に笑うよね・・」とか 何か一つ選択するときに無意識に そのように出来るようになります。 薬の副作用で一気に今より15キロ激太りした時 醜い自分が嫌で嫌で 鏡を見るのも嫌だった。

 

 

どうにかして その方々に近ずきたかった。そして

 

 

本当に 約1年で15キロもの贅肉は消え去りました。

 

 

 

先日 面白いことがありました。保育園の娘と クリームを買いに店内に入りました。すると一つのポスター 指さし言ったのです。

 

 

「この人 ママに 似てるー」

 

 

「ん?・・  だれ?」

 

「うひゃー Σ(゚Д゚)☆  吉瀬美智子様の ニベアのポスター☆☆ 」

 

 

「え、え、え、え、 もう一回言ってみようか その言葉💛 早く言って~💛 」

 

 

夫に この話をすると 「ハイハイ・・」と全く取り合ってくれないので 書いちゃいました。

 

 

 

 

こんな人になりたいな、って「なりたい自分」を イメージすると ・・うん。きっと出来る!

 

 

 

それには テクニッが必要。

 

 

 

 

私も まだまだです。自己実現のために 頑張ります!

 

 

・・・てか まずこの乾燥肌から どうにかします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なりたい自分を イメージすることは・・

おはようございます。

鬱克服専門カウンセラー 後生川礼子です

 

 

只今 朝の5時。前回 朝の使い方について書きましたが、この一番寝起き そして入眠前は一番潜在意識に インプットされやすい、と言われています。一番リラックスして くつろいで無防備な時間。

 

 

潜在意識??

 

 

聞きなれない言葉ですか?

 

 

自己実現するためには こいつの力が果てしなく強い!(゚д゚)!

 

 

ココに アクセス出来れば 人生面白い程 回りだす。 凄くない??

 

 

その意識に アクセスしやすいのが 入眠前後。この時間を 有効活用すれば 一年後・・あなたは なりたいあなたに なっているのです。

 

 

私は 看護師の仕事をしつつも ふと考える事が ありました。

「看護師って 資格さえあれば 誰でもできるんだよな・・」

「なにか 自分にしか 出来ない事が やってみたいな・・」

「このままだと 定年後は 孫の子守して シルバー人材に登録かなんかして 年金暮らし。畑作って 昼寝して・・年をとる」

 

 

いや それでもいいのです。穏やかな生活は 何よりもかけがえの無いモノ。その大切さは十分すぎる程理解できるのです。

 

 

でも・・・。なんか 違う・・。

 

 

イケメン孫達から 「ばあちゃん かっこえー!」と言われ 死ぬまで仕事でキラキラしている。

可愛い孫娘達から「ばあちゃん 一緒に洋服買いにいこうよ。あそこのパスタ屋さん、行ってみよう!」

 

 

なーんて そんなアクティブな 後期高齢者になりたい。40年後の事を考える事があったのです。しかし そのために 一体何が出来るのかも・・さーっぱり思いつきませんでした。

 

 

そんな日々の中。

2年前の秋、鬱への入り口に立っていました。それから起こる 悲劇の始まり、とも知らずに・・。

1年前 克服し 薬も不要な健康的に そして美しく?減量果たし生まれ変わった私は 看護師復帰しました。

 

そして 今日 これからの事 ワクワクしながらパソコンを開く私。

 

 

 

思い出しました。私が子供の頃 一番好きだったこと。自分にしか 出来ない事への小さなヒント。

 

 

書く事  話すこと。

 

 

 

始めから神様が人生シナリオを 作ってくれていて ふと心で考えていた事は 実現できるように ちゃーんと 仕組まれていたんだ。って。それを実現するためには 「重度うつ」も神様に仕組まれた シナリオの一つに過ぎなかったんだ・・って。

 

 

 

無意識の想い。 無意識って。やっぱ凄い。これを利用すれば1年後あなたはとんでもない状況に なっているかも。それって・・・なんか楽しくないですか??

 

 

 

なんだよー(# ゚Д゚)☆ 無意識ってー! って・・

 

 

 

そんな事いわないで。ちょっと 長くなってきたので このへんで 一旦失礼致します(^▽^)/

 

 

 

 

 

著書の 販売日 訂正します!

こんにちは!

うつ克服専門カウンセラー 後生川礼子です。

 

 

今日も 私のブログお読み頂き 本当に感謝しています。有難うございます。フエイスブックから

ブログに対する沢山の御感想など頂き 沢山元気を頂き それを励みに日々書いています☆

こんな事 知りたいんだけど・・とか何かありましたら 私なりに ご要望にお応えできるよう頑張ります!

 

 

さて先日 ごま書房新社さまより連絡頂き さっそく宣伝活動始まるそうです。

1か月後の11月29日から首都圏中心に販売~ 地方へ。発送となるそうです。

 

何だか ワクワクします☆

 

 

また詳しく分かりましたら ブログにてお伝え致しますね。

 

 

毎日 届けているこのブログ。

パソコンもいいけど 手書きの手紙。秋の夜長に書きたくなる今日この頃。。

 

こうしてパソコンへ向かう 横で 5歳の娘が 覚えたての平仮名で お手紙をくれました。

 

き

 

うん! ママ  頑張るからね☆

 

 

 

 

 

 

 

言葉が 体に与える影響 すごいんです☆

こんにちわ。

鬱克服専門カウンセラー 後生川礼子です。

 

 

ある本で読みました。

水を入れた2つのコップを準備。1枚には「ありがとう 大好き 感謝」などの綺麗な言葉

もう一枚には「 バカ 死ね 」などの汚い言葉

それぞれの紙の上に 一つずつコップをおく。

 

その水を凍らせて結晶を 見て見ると・・・。

 

 

どうなったと思います?

 

綺麗な言葉の方は 見るも美しい結晶。汚い言葉は・・イビツな結晶。

 

 

人間の体は 60%水分。

 

 

結晶の形が歴然と違うように 言葉の在り方が そして言葉の波動が 体に与える影響力は 絶大なのです。

 

 

悪口  批判  妬み  恨み  嫉妬  自己否定 ・・・

 

それは誰かの心を傷つけると同時に あなた自身の体を傷付ける事。知らない間に 一体どんな影響を与えていると おもいますか?

 

 

それを 知ってから 私は 言葉の力に魅了されています。 そんな言葉たちを 私の言葉として発信できるような 人間になりたいな。・・と 思っています☆

両親に 感謝の言葉 伝えてみませんか?

こんにちわ。

鬱克服専門カウンセラー 後生川礼子です。

 

 

今日は久々 実家に戻りました。作業場での父の後ろ姿、台所で一緒に並んだ母の姿は 何だか小さく見えます。手も こんなにシワシワだったかな・・。笑いじわも以前より くっきり。

「歳 とったんだな・・」

 

そうしみじみ感じ 何だか切ない気持ちになりました。涙もろくもなったし 歩くスピードもゆっくり。ゆっくり。

 

来週から首都圏中心に広報活動するために使用する 著書の申し込み用紙を父に見せると 涙を我慢しているのが分かります。

 

 

礼子が生きてる姿だけで 親孝行なんだよ。そう 言っていました。

 

私は 当時 症状に悩み生きるのが辛くなると、その苦しみまぎれに

 

「私なんて 生まれてこなきゃよかったんだ!!!」

 

そう母の背中をたたきながら 泣き崩れた事がありました。その私が いま 動き出そうとしている。

 

 

私の事を いつまでも信じ 焦らず 冷静に対応してくれた この人がいてくれたからこそ

私は復活できたのかもしれません。

 

たとえ家族では無くても 心が崩れそうになったとき 一緒に考えてくれる誰かがいてくれたら

大丈夫なのです。

「きっと だれも理解してくれないだろう・・・」なんて一人で結論付けるのは まだ早いです。

 

「こんなにキツイんだから きっと あの人は分かってくれているだろう」

 

 

だろう・・・という気持ちはすてて 一番信頼できる誰かに その気持ち 話してみませんか?

 

 

私の場合 それが母でした。

 

「ありがとう」

 

 

支えてくれたことへの感謝の気持ち 一番言わなければならない人。そう 母にまだ伝えてません。

 

言おうとすると やっぱり涙がで出来そう。ちょっと恥ずかしい。

 

 

今更だけど 年内には 直接つたえられるように 頑張ります。

当たり前の様に 一緒にいてくれる人。

 

あなたも 今更だけど 感謝の気持ち伝えたい人へ・・。

 

ありがとう

 

伝えてみませんか?・・

 

 

「ありがとう」って すごい魔法の言葉!なんでかというと・・

こんにちわ。

鬱克服専門カウンセラー 後生川礼子です。

 

 

あなたは 最近 誰かに有難う・・って言いましたか?

 

 

鬱の時って 「何でだろう。 どうして自分なんだろう。 何か悪い事した? なんでなんで? どうしてー!」

て マイナス感情のエンドレス状態。どんなにあがいても もがいても それは心の持ち方ではコントロール出来ないはず。だって脳内物質がたりてないんだもん。ホルモンのせい。

 

 

出来ない事 失ったものがあまりにも多すぎて 誰かのせいにしたくなるもんね。でも そのイライラした表情。言葉。それは ますますマイナスを引き込んでしまっているって知ってた?

 

 

それを全て ひっくりかえす魔法の言葉。教えます。1回しかいいません。

 

 

 ありがとう

 

 

それだけ。いま あなたが どんなに苦しくても ちょっとだけ周りを見渡してみませんか?

 

雨風しのいでくれる家がある。この記事を しっかり読める 見えている健康な目がある。トイレへ行けば 正常に用が足せる。暖かく眠れるお布団がある。歩ける足が二本もある・・。

 

 

こんなに 有難いことに囲まれているのです。私は重度の症状と 薬の副作用で 全く動けなくなり小さな褥瘡まで作ってしまいました。

 

 

そのとき 当たり前にある そんな事にも心から有難いな・・って涙したこともあります。

 

感謝の気持ちを 少しずつ言葉にするようになってから 褥瘡は消えていきました。そして動けるようになりました。

 

是非 魔法の言葉。今日から沢山沢山 周りの人に 物に 伝えてみましょう。

 

 

きっと体と心が ほぐれてきますよ☆

 

 

 

 

心のサプリメント。からカテゴリー変更 お知らせ☆

こんにちわ。

鬱克服専門カウンセラー 後生川礼子 です。

 

 

この間 ある方からメールを頂きました。

自分も鬱病で つらい時期を過ごしています。ブログを読んで 元気もらいました。って・・。

 

私は思いました。「心のサプリメント」っていうブログのカテゴリー。これってどうよ??

 

 

このブログを読んでいただいている方は もちろん何不自由なく健康に過ごしている方もいる。しかし たぶん殆どは 鬱で暗い世界に立ち止まっている人。これから社会生活復帰するところまで 来ている人。第二の人生に迷いがある人・・・。

 

その人の心が ホッとするような文章を書いていく。という方針では始めたブログが なんだか熱血カウンセラーのような イケイケなブログ内容になっていることもある。

 

「躁」じゃ ないよ(笑)

 

 

読む人の精神状態に合わせた内容にしないと 疲れさせてしまう。鬱状態の時には そもそも文字を読んだり 漢字を見たりするのが とてつもなく疲れるもんね。なるべく ひらがなで 読みやすく 長々書かない方が いい。というか 携帯を開く パソコンを立ちあげる・・という作業すら 出来なかった事もある私。

そんな時に 熱いメッセージ書いたって 伝わらないよね。

 

 

申し訳ありませんでした。

 

 

というわけで カテゴリーを分けました。

うつ病で 療養中の方へ➡ 心のサプリメント

願望実現に向け やる気スイッチを押したい方➡ やる気スイッチ オン!

 

 

このやる気スイッチオン!・・という言葉は 私がよく息子達に言ってしまう言葉。

 

 

宿題を始めたかと思っても集中力が切れ お顔がそっくりな息子たちは 私に隠れてコッソリ遊びだす。

「君たちの やる気スイッチ どこだー☆(゚д゚)!」

と 私が彼らの頭とか背中とか探しだす。喜んでいるヤツラ・・。

 

 

すると「ここに あるたい」と教えてくれ そこを押すと また宿題再開。

 

 

なんて便利な スイッチボタン☆

 

 

「やる気スイッチ」のカテゴリーでは あなたのやりたいことへ 「やる気スイッチ オン!」できるような メッセージを書いていきますね。ブログは一年間で 1000 発信するのが目標☆

 

一日 2~3通 ペース。1通は10分以内。

 

なんとなく 仕事中も気分がノラナイ・・。そんな日に スイッチオン☆できたら 嬉しいです(^▽^)

 

それでは こちらのカテゴリーも どーぞお付き合いください☆