3作目・4作目の本 決定しました。

詳しくは「後生川礼子 アメーバブログ」を検索を。

 

 

 

 

◆3作目➡ 平成29年 10月末

◆4作目➡ 平成30年 2月か3月。

 

 

詳細は随時ブログにてお知らせいたします。

 

◆5作目、6作目・・・・私の頭の中には企画書がありますが、、これもいずれ形に出来たらいいなって思っています。

 

御興味ある方、是非1読頂けたら嬉しいです。

よろしお願いいたします。

 

 

 

平成29年9月4日 後生川礼子。

 

毎月、東京訪問カウンセリング実施中。

「熊本」という看板で活動しておりますが、うつに関して課題を抱える方は熊本だけでは有りませんよね(当たり前ですが)

 

 

土地柄の問題、生活環境の問題など、課題は山積みですが、私を必要としてくださる方がいるなら熊本限定で活動するのは意味がないと感じるのです。

県外の方は電話やメールになりますが現状、顔の見えない状況でもそこに信頼関係があれば回復の兆しだって起こるのですから。

 

 

5月~の東京訪問カウンセリングについては毎日更新中のアメーバブログにてご案内しております。

ご参照くださいね。

スタート!熊本うつ当事者会 心の懸け橋プロジェクト★

今月25日、熊本うつ当事者会 心の懸け橋プロジェクト★始動!!

 

医療現場で私自身看護師時代に「当事者会」を開催したことが有ります。しかし、今考えてみたら当事者目線では無かったり、医療関係者と当事者や、そのご家族様との距離感が違和感があったり・・

 

私が当事者になったら、色々見えてきました。

 

 

毎月開催する当事者会★ よりフラットで、より未来が見える建設的な当事者会、医療現場にはない形で開催していきます。

 

他の病院で参加されている方も、参加されていない方も、是非一度来てみませんか(^_^)

一緒に私達と考えていきましょう★

 

詳しくは毎日更新中のアメーバブログにて(*^_^*)

くまもと障害者就業支援研究会での講話。

こんばんわ。

熊本うつ専門カウンセリング 代表後生川礼子です。

 

 

 

 

最近 地域活動報告ブログが多くなってしまっており・・申し訳ありません。

起業し ちょうど一カ月・・。本当にあっという間でした。

 

 

 

 

訪問カウンセリングを中心に 全国から御相談の有った方 おひとりおひとりと向き合っています。

そして、カウンセリングとは別に こういうご依頼も。

 

 

 

 

くまもと障害者就業支援研究会 (九州ルーテル学院大学)

講師として まず熊本労働局から福山様。

障害者に対する差別が禁止され今年4月より合理的配慮が義務化されます。その改正ポイントについてご説明がありました。

とても勉強になりました。

 

 

 

IMG_2845

 

そして 次に講師として 私からお話しさせていただきました。

 

 

 

 

まずは 地元熊本から・・。

 

 

 

 

一体 私に何が出来るのだろう・・。

 

 

 

 

こんな主婦が熊本市内にいる。それを今日知って頂けただけでも 有難かったです。約100名ほどの専門家の方々の前で 1症例に過ぎない私のお話しをさせて頂く事は本当に貴重な経験でした。

 

 

 

IMG_2849

 

冒頭は はじめに の部分を3分ほど読みました。ここが1番内容が集約されているからです。そして・・

一人の当事者としての 想い。そして本の世界(もちろん実話です)感じて頂けるようにパワポを使いながらお話ししました。

 

 

 

IMG_2848

 

症状も 取り巻く環境も その方の人生も 主治医も薬も・・一人一人違う中で私個人の症例や克服方法は全員には当てはまらないかもしれない。

 

 

 

 

しかし・・参加された方々の 支援者として向き合う中で、何かヒントになれば。そしてご自身の健康へ考えるキッカケになったのなら有難いです。

 

 

 

講話後には多くの方々に著書を手に取っていただきました。(長崎書店様 出張販売有難うございました)

 

 

 

 

そして・・つながる方々との名刺交換。

 

 

 

 

有難いです!本当にうれしかったです。

 

 

 

 

2月23日には ウェルパル熊本で障害者就労フェアーがあります。御興のある方 どなたでも是非!

私に出来る支援の形って・・。私にしか出来ない支援の形って・・。

 

 

 

 

今後 多くの方々とネットワークを作り支援事業にも 取り組んでまいります。

 

 

 

 

皆さん 今後ともどうぞ よろしくお願い致します(^-^)

 

後生川れい子。

 

 

 

 

メディカル&ビューティーセミナー第1弾☆

こんばんわ。

熊本うつ専門カウンセリング 代表 後生川礼子です。

 

 

 

 

このカテゴリーはカウンセリング以外での地域活動報告のカテゴリーです。

先日 熊本市内で行われたイベント。

 

IMG_5252

メディカル&ビューティーセミナー 第1弾。

 ~自己のWellーbeing・・(より良い状態)を 求めて~

 

 

 

 

 

そして私が1時間コラボトークショーをさせて頂いたのは 絵本セラピストの方。

 

 

IMG_2839 (2)

 

テーマ。自己肯定感を高めて 素敵な私へ・・・

 

 

 

IMG_2841 (2)

 

自己肯定感って・・ どんなふうに高めていくのか あなたは知っていますか?

 

 

 

 

IMG_2834

とっても 簡単な事。しかし 現代人は その大切な事を 見過ごして 見逃しています。

昔の私自身がそうでした。

 

 

 

 

予防の意味も込めました。だって・・私と同じ つらさ味わいたくないですよね。

私も あんな辛さ 感じる方々を一人でも減らしたい。

 

 

 

IMG_2819

あなたの欝 絶対克服出来ます。

この著書に 大きなヒントが書いてあります。

 

 

 

 

この日の イベントには看護学校の恩師の姿も・・

IMG_2831 (2)

 

 

 

 

本がきっかけで友達になった あの人も駆けつけてくれました。

 

jj

 

 

 

心を込めて かいた初めてのサイン・・・。

 

 

IMG_2813

 

 

熊本の女性たちと一緒に 総合的な美しさとは何か・・内面の美しさって・・・。

 

 

 

 

これからも探究していきたいと思います。

 

 

 

 

パワー溢れるメンバーとワンショット☆

 

IMG_2836

 

 

ワクワク脳で 鬱予防☆

 

 

 

 

なってからの克服方法。そして・・

 

 

 

 

ならない為の方法。

 

 

 

 

私と一緒に考えてみませんか?・・・

 

 

 

 

熊本うつ専門カウンセリング 後生川礼子。

 

湯島リブートキャンプとは・・・?

こんばんわ。

熊本うつ専門カウンセリング 後生川礼子です。

 

 

 

 

トンネルから抜け出せない、どこに聞いたらいいんだろう。何からしたらいいんだろう・・

その、あったらいいな。を既に熊本で実践されていた 熊本市池田にある ココロの学校 オルタナさん。

 

 

 

 

昨年の11月 知りました。

 

 

 

 

リブートとは再起動を意味し「希望」「出会い」「仲間」「チャンス」・・

キャンプを通して今の自分から一歩踏み出すきっかけが出来る場所。

 

 

IMG_2806

 

 

 

皆さん 上天草市大矢野町湯島 という島 知っていますか?

 

IMG_2799

 

 

 

土に触れたり 自然に触れたり 温かい人達の愛情に触れる事。

 

IMG_6403

 

 

ココロ開いて 仲間で一つに 取り組む事。

 

IMG_2802

 

 

セカセカした 雑音も無い。ゆっくりと流れる その時間・・。

 

 

 

IMG_2797

目をつぶる。 さざ波の音を聞きながら ゆっくり ゆっくりと・・流れるその時間の中で私は改めて 心がほぐれていくのを 全身で感じました。

 

 

IMG_2790

 

 

わたしは わたし・・。

 

 

 

 

いま たしかに生きている。あるのは そう・・未来だけ。

 

 

 

 

一人で悩まなくてもいいです。

 

 

 

 

なぜ 声を殺すのですか?

 

 

 

 

その声 私に聞かせてもらえませんか?

 

 

 

 

日本のどこかで 再起動の為に頑張っている人たちも沢山います。

 

 

 

 

そして 私も2年前は再起動を目指して 自分と向き合った時間がありました。辛い事もありました。

しかし焦る気持ちは 有りません。だって 治る病気なんだから。今を大切に生きた方が絶対いい。

 

 

 

 

あるのは 過去では無い。未来だけ。

 

 

 

 

必要な時間を過ごして再起動し 今 私は生きています。

 

 

 

 

あなたの再起動のキッカケ。第二の人生の始まり。

 

 

 

 

何から出来るのか・・私と一緒に考えてみませんか?

 

 

 

 

うつ克服専門カウンセリング 代表 後生川礼子。

熊本県宇城市 市政便り 二月号掲載。

おはようございます。

熊本うつ専門カウンセリング代表 後生川礼子です。

 

 

 

mm

 

 

私の地元 熊本県宇城市。自然豊かな人口6万人の大きな市です。市政便り二月号。

 

kk

 

 

私は 当時 入院を断固拒否し実家のある宇城市へ帰りました。

 

 

 

そのとき 私に新たに命を吹きかけてくれたのが 故郷の景色だったのです。

 

 

 

20歳の看護学校入学とともに 5年間の寮生活を始めたこともあり、15年ぶりの実家生活。

 

 

 

重度うつ になり。無職になり。3人の母親として 妻として 嫁として 一人の大人として・・何もかも自分でできなくなってしまい、生きる希望をなくした 娘が35歳で 実家に戻ってきた。

 

 

 

当時の 両親の気持ちを考えると ・・・・。本当につらかったでしょうね。

 

 

 

しかし 私を病人としてではなく 一人の娘として実家に迎え入れてくれました。

 

 

 

ほんの3か月前までは 白衣を着て聴診器ひっかけて 笑顔でテキパキ仕事をしていた人間が ここまで変わるものなんだ・・鬱の恐ろしさを知った。

 

 

 

当時を振り返り 母は、そう言っていました。

 

 

IMG_2750

 

1月15日 宇城市に著書の寄贈式。大槻教育長さんとワンショット。

 

 

 

そしてここで ご紹介した 宇城市松橋町にある豊福神社。

 

 

 

ここに手を合わせて 心を癒したことも要因の一つで、私の鬱は消えていきました。もしかして鬱が治る神様がいるのかも!!

 

 

 

 

宇城市 豊福神社。興味ある方。ぜひ(*^_^*)

 

 

 

 

パワースポットですよ☆

 

 

後生川礼子。

宇城市市役所(図書館)へ寄贈(*^-^*)

こんばんわ。

熊本うつ専門カウンセリング 代表 後生川礼子です。

 

 

 

 

今日は 私の地元 宇城市市役所へ伺いました。

 

IMG_2721

 

 

 

宇城市 教育委員会教育長 大槻英様。 中央図書館 館長 窪田弘美様。

貴重なお時間を有難うございました。

 

IMG_2717

 

 

宇城市には 4つの大きな図書館があります。なので各図書館に 合計4冊。寄贈させていただきました。教育長とワンショット!

 

 

 

 

宇城市の図書館は私が10年前受験した 看護師国家試験の際 ずっとお世話になって居た場所。静かで・・ ヒンヤリとしていて 頭の中を スッキリさせて いつも勉強していた場所。

 

 

 

 

まさかあの頃 10年後こんな状況で自分の書いた著書を寄贈させて頂くなんて。はっきりいって予想すらしていませんでしたね。

 

 

 

 

でも 沢山の方に読んで頂きたい。しかも図書館ならば無料です。是非 宇城市図書館へ足を運んで頂けませんか(*^-^*)

 

 

 

 

私の著書は 東京ごま書房新社 代表取締役社長 池田雅行様。

そして私の原稿を推薦して頂いた池田様の奥様。

その御夫婦の本当に有難いお言葉により 出版に関する一切の資金負担をしていただきました。

 

 

 

 

私の取り組みに賛同して頂き そして私の想いを形にしてくださり 改めて感謝いたします!!

 

 

 

 

なので 私にまず出来る事は・・ この本を知って頂くこと。

 

 

 

 

 

まず地元熊本の方々に知ってもらいたい。

大きな反響を頂くキッカケになりました熊本日日新聞社さま。RKKテレビ局さま。そして私を応援 支援してくださる方々本当に有難うございます。

 

 

 

 

感謝の気持ちを込め 今日まで53冊の著書を 病院関係 学校関係 企業関係・・寄贈させていただきました。

 

 

 

 

まずは 地元熊本をもっと元気にしたい(*^-^*)★

 

 

 

 

今後とも よろしくお願い致します!

 

 

 

 

平成28年1月15日。 熊本うつ専門カウンセリング 代表 後生川礼子。